よくあるご質問

質問と回答

■ ご契約者さま専用サイトについて
Q1  ご契約者さま専用サイトとは何ですか。
お客さまのご契約情報をホームページからご確認することや、ご住所の変更、各種変更届け書類の送付依頼が行える無料サービスです。利用には事前のお申込みが必要です。
Q2  ご契約者さま専用サイトの申込方法を教えてください。
ご契約者さま専用サイトをご利用いただくには専用のユーザーIDが必要になります。
ご契約者さま専用サイトのログイン画面より、「新規登録」を選択し、 必要事項とご希望のユーザーIDをご入力し登録していただきますようお願いいたします。
Q3  申込みから利用開始まで、どのくらいの日数がかかりますか。
ご利用開始までの日数につきましては、専用のページから登録をしていただいた日を起点とし、ご契約者さま専用サイト利用パスワード通知書発送までに約1週間ほどの日数をいただいております。利用パスワード通知書が届きましたら直ぐにご利用いただけます。
Q4  携帯電話から、ご契約者さま専用サイトのサービスを利用することはできますか。
ご契約者さま専用サイトのサービスはパソコンからの利用を前提としております。携帯電話からのご使用はできません。
Q5  いつでもサービスを利用できますか。
ご契約者さま専用サイトは24時間ご利用が可能です。
ご契約者さま専用サイトについてのご質問等のサポートにつきましてご利用可能な時間は、平日午前10時~午後5時です。〔土・日・祝日および年末年始(1月1日~3日及び12月31日)はご利用できません。〕
Q6  利用料金はかかりますか。
サービスは無料でご利用いただけます。ただし、ホームページ及び電子メールをご利用になるために必要なパソコン等端末機の用意、およびインターネット接続料金、通信料金などはお客さまの負担となります。
Q7  ご契約者さま専用サイトは、誰でも利用できるのですか。
旧ハートフォード生命の保険契約のご契約者さま、または年金受取人さま(一部商品を除く)であればご利用いただけます。利用にはインターネットからのお申し込みが必要です。
Q8  E-mailアドレスを持っていないのですが利用できますか。
残念ながら、E-mailアドレスをお持ちでない場合は、サービスをご利用いただけません。ユーザー登録受付確認等の情報をE-mailにてご連絡させていただきますので、ユーザー登録の際にはE-mailアドレスの入力を必須とさせていただいております。
必ず契約者ご本人さままたは年金受取人ご本人さまのE-mailアドレスを入力していただきますようお願いいたします。
■ ご契約者さま専用サイトへの登録方法について
Q1  ご契約者さま専用サイトに申込む際、家族で1つのメールアドレスを使うことはできますか。
お使いになれません。個人情報保護の観点から、重要なお知らせを送付するメールアドレスを複数の方でご利用いただくことは、ご家族の方の場合でもご遠慮いただいております。
Q2  一人で複数のユーザーIDを持つことはできますか。
同じ方が複数のユーザーIDを持つことはできません。ご家族の方等がそれぞれに保険のご契約を持ち、ご契約者さま専用サイトのご利用をされる場合は、個人ごとにお申込みいただき、個々のユーザーIDを取得してください。その際、お申込みになる方それぞれに異なるメールアドレスのご登録が必要になります。
Q3  保険契約者ではありませんが利用できますか。
ご契約者さま専用サイトは保険のご契約者さままたは年金受取人さま限定(一部商品を除く)のサービスとなっております。ご家族の方等のご利用はできません。
Q4  保険契約を法人で契約していますが登録できますか。
保険契約を法人で契約しているお客さまも本サイトをご利用できます。ご契約者さま専用サイトのログイン画面より、「法人契約の方」を選択し、必要事項をご入力し登録していただきますようお願いいたします。後日、弊社ご登録の住所宛てに、申込書が発送されます。
Q5  「ご契約者さま専用サイトユーザー登録完了のご連絡」というメールを受信しました。どうすればいいのでしょうか。
ご契約者さま専用サイトへの登録が行われたことを通知しています。利用するのに必要なパスワードは別途郵送でお送りします。パスワードの発送まで1週間程度のお時間をいただきます。
Q6  ご契約者さま専用サイトへ登録を行いましたが利用できません。どうしてですか。
ご契約者さま専用サイトを利用するにはパスワードが必要ですが、パスワードは郵送にてお客さまへご連絡いたします。パスワードの発送には登録後1週間程度のお時間をいただきます。
Q7  ご契約者さま専用サイト利用パスワード通知書を受け取りましたが、いつからサービスを利用できますか。
ご契約者さま専用サイト利用パスワード通知書をお受取いただいたら直ぐにご利用できます。なお、通知書に記載したパスワードは仮パスワードです。最初のログインの際に変更が必要となっております。仮パスワードの有効期限は2週間ですのでお早めにログインしパスワードを変更してください。
Q8  ご契約者さま専用サイト利用パスワード通知書が届かないのですが。
「ユーザー登録お手続き完了のご案内」(ご契約者さま専用サイト利用パスワード通知書)は登録の際にご入力いただいた証券番号または年金証書番号の保険契約で登録されているご住所に郵送しております。登録より2週間をすぎてもお手元に届かない場合は、ご家族が受け取られていないかご確認のうえ、テクニカルサポートセンターへお電話にてお問い合わせください。
Q9  ご契約者さま専用サイト利用パスワード通知書の送付先を自宅以外(勤務先や帰省先等)にできますか。
オンラインを通じて様々な手続が行えることとなることから、ご本人によるものであることを慎重に確認させていただくためご契約者さま専用サイト利用パスワード通知書は登録住所宛てにお送りさせていただきます。それ以外の住所にはお送りすることができませんのでご了承ください。
Q10  ご契約者さま専用サイト利用パスワード通知書に記載のパスワードを入力しましたがログインできません。
通知書に記載したパスワードは仮パスワードで有効期限は2週間となっております。2週間経過後は自動的にロック状態となります。お手数ですが、テクニカルサポートセンターへお電話にてお問い合せください。新たなパスワードを発行いたします。
■ ご契約者さま専用サイトの利用方法について
Q1  複数の保険契約について利用していますが、そのうちの一部の契約についてサービスを取りやめることはできますか。
ご契約者さまサイトの利用権は保険契約者さままたは年金受取人さま(一部商品を除く)へ付与する形となっております。お持ちの契約の一部を対象外とすることはできません。
Q2  新しく保険の契約をした場合、その保険契約をサービスの対象に加えることはできますか。
ご契約者さままたは年金受取人さま(一部商品を除く)が新たに弊社の保険の契約をした場合は自動的にご契約者さま専用サイトのサービス対象に加わります。
Q3  ユーザーIDを変更することはできますか。
変更できません。ご登録時のユーザーIDをご使用ください。
Q4  パスワードを変更することはできますか。
変更できます。ご契約者さま専用サイトの「お客さま情報」から「パスワード変更」を選択し、変更してください。
Q5  「お客さまがご利用を開始されてから一定時間入力がありませんでした。お手数ですが、もう一度認証をしてください。」とエラーメッセージが表示され、それ以後は何度アクセスしてもエラーメッセージが表示されてしまいます。どうすればいいですか。
いったんWebブラウザを終了し、改めてログインをしなおしてください。ご契約者さま専用サイトでは、ご利用を開始されてから何も操作しない状態が一定時間経過すると、不正利用を防ぐために利用中の状態を自動的に解除する仕組みになっています。
Q6  パスワードを忘れたため「パスワードを忘れたお客さま」のページで再発行をしたところ、新たに発行されたパスワードが、以前のパスワードとまったく異なるのですが問題ないのでしょうか。
「パスワードを忘れたお客さま」のページで発行される仮パスワードは当社で新しく設定したもので、以前のパスワードは破棄いたします。仮パスワードのままで継続してのご利用はできませんので次回ログイン時に任意のパスワードへ変更してください。
Q7  ユーザーIDやパスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか。
ユーザーIDを忘れた場合はテクニカルサポートセンターへお電話にてお問い合せください。本人であることの確認が取れましたら、ユーザーIDはお客さまの登録メールアドレス宛に再送信させていただきます。パスワードにつきましては「パスワードを忘れたお客さま」のページから、パスワード再発行を行えます。画面に表示される手順に従って再発行を行ってください。
Q8  ユーザーIDとパスワードを入力してもエラーになり、サービスを利用できません。
入力した文字を再度ご確認ください。ユーザーIDやパスワードの大文字/小文字、全角/半角は異なる文字として判断しますので、設定されている通りにご入力ください。
また、連続3回以上パスワードを間違えますと第三者の不正利用を防ぐため、ユーザーIDを一時的に使えなくいたします。テクニカルサポートセンターへお電話いただきロックの解除とパスワードの再発行を行ってください。
■ 契約内容の照会について
Q1  ご契約者さま専用サイトでは、常に最新の情報を照会できるのですか。
基本的に照会いただいた時点の情報をご覧いただけます。ただし、弊社側の保守作業中などに照会されたときは、最新の情報が表示されないことがあります。
Q2  契約内容を見ていた所、突然契約している保険の情報を閲覧できなくなってしまいました。どうしてですか。
保険契約が終了・失効した可能性があります。ご契約が満期、解約等により消滅した場合、そのご契約についての契約情報提供サービスは利用できなくなります。
なお、ご契約者さま専用サイトに登録されているすべての保険契約が終了・失効すると、ご契約者さま専用サイトのお客さまの登録も解除されます。
Q3  公式サイトに掲載されているファンド情報とご契約者さま専用サイトのファンド情報がちがうのですが。
公式サイトのファンド情報とご契約者さま専用サイトのファンド情報は更新される時間が違うため一時的に表示される内容が異なっている場合があります。ただし、異なるのは基準日の違う情報であるためで基準日が同じであれば掲載される内容に差異はございません。
Q4  年金支払が開始した契約の情報が閲覧できなくなってしまいました。どうしてですか。
ご契約者さまと年金受取人さまが別人の場合、年金支払が開始した契約の情報はご契約者さまからは閲覧できなくなります。ただし、年金受取人さま(一部商品を除く) がご契約者さま専用サイトにご登録いただければ、年金受取人さまが年金支払開始した契約の情報を閲覧できるようになります。
■ お客さま情報の変更について
Q1  ご契約者さま専用サイトから何が変更できますか。
ご契約者さま専用サイトではご登録いただいている情報のうち、住所、電話番号、E-mailアドレス、パスワード、秘密の質問の変更が行えます。その他の情報につきましては請求書発送受付から請求書を取り寄せていただくか、クライアントサービスセンターへお電話にてお問い合せください。
Q2  登録されている名前を変更したいのですが。
ご契約者さま専用サイトでは変更できません。結婚で改姓される場合など名義の変わらない改名・改姓および記載内容の訂正につきましては書類発送請求受付の「名義変更請求書発行」にて請求書を取り寄せていただき必要事項を記載し郵送していただくことで変更が行えます。また、お電話にてクライアントサービスセンターへご連絡頂き請求書を取り寄せることも可能です。
Q3  登録されている住所を変更したいのですが。
ご契約者さま専用サイトの「住所変更受付」から住所、電話番号の変更が行えます。受付後、変更が反映されるのは当社規定の査定を行った後となりますのでご了承ください。また、お電話にてクライアントサービスセンターへご連絡頂き変更することも可能です。
ただし、通知先の変更につきましてはサイトからの変更は受け付けておりません。お手数ですがお電話にてクライアントサービスセンターへご連絡頂き、所定の書類のご提出をお願い致します。
Q4  登録されているE-mailアドレスを変更したいのですが。
ご契約者さま専用サイトの「お客さま情報」から、「登録情報の変更」で変更してください。
Q5  秘密の質問を変更したいのですが。
ご契約者さま専用サイトの「お客さま情報」から、「登録情報の変更」で変更してください。
Q6  パスワードを変更したいのですが。
ご契約者さま専用サイトの「お客さま情報」から、「パスワード変更」で変更してください。
Q7  引越しなどで住所が変わった場合、保険契約の住所変更の手続きとは別に、ご契約者さま専用サイトに登録した住所(郵便番号)も変更する必要がありますか。
手続きの必要はございません。保険契約の住所変更の手続きを行えば、ご契約者さま専用サイトのご登録の住所も自動的に変更されます。住所変更のお手続きは、ご契約者さま専用サイトにて「各種お手続き - 住所変更オンライン受付」から行えます。
■ 請求書発送受付について
Q1  ご契約者さま専用サイトからどんなことができますか。
「名義変更・訂正・改印・保険証券再発行請求書」の発送請求および、「生命保険料控除証明書」の再発行請求が行えます。「帳票発送受付画面」にてご請求を行ってください。
Q2  登録されている名前を変更したいのですが。
「帳票発送受付画面」から「名義変更・訂正・改印・保険証券再発行請求書」の発送請求を行ってください。弊社より郵送した請求書に必要事項を記載し必要文書等と共に郵送していただくことで変更が行えます。
Q3  生命保険料控除証明書をなくした時
「帳票発送受付画面」から「保険料控除証明書の再発行」の請求を行ってください。当該年度の発行済み生命保険料控除証明書のみ再発行が可能です。過去の生命保険料控除証明書が必要な場合は、お手数ですがお電話にてクライアントサービスセンターへご連絡ください。
 
ハートフォード生命保険株式会社は、2015年7月1日にオリックス生命保険株式会社と合併し、現在はオリックス生命保険株式会社として引き続きお客さまのご契約をお守りしています。
オリックス生命保険株式会社は、The Hartford Financial Service Group, Inc.またはその関係法人の関連会社ではありません。